外飼いの柴犬6か月の飼い主さんのしつけ飼い方の状況
外飼いの柴犬6か月の飼い主さんのしつけ飼い方の状況です。
—————————————————————————
柴犬が散歩に行ってトイレしそうになると、「ちちち」といっていますが、なかなかケージのトレーの上ではしてくれません。小屋にいるときは、トレーの上で座っています。
柴犬は散歩に行っても1時間くらいしないとウンチをしてくれないので、結局うちに帰ってきて、庭に放している間にしています。散歩に行けないときは1、2時間庭に放していますので庭にしています。庭にする癖がつくのではないかと心配です。
柴犬の飛びつきとアマ咬みですが、褒めるときにポンポンしようとしたり、ブラッシングしようとしたりすると、咬もうとしてくるので、口を抑えたり、手を口の奥につっこんだり、首輪を引いてダメと言ったりしていますが、どうも余計に興奮してどんどん咬んでくるような気がします。強くやりすぎでしょうか?
柴犬が落ち着いているときは、咬まないときもありますし、犬仲間が触ってもあまり咬みません。(しつこく触っていると咬もうとしますが)
まだ散歩の最初はリードを咬もうとしますが、無視して歩いているとあきらめます。柴犬はときどき私を見ながら歩きますが、公園が近くなったり、よその犬を見つけたり、バイクや車が通ると引っ張ります。
ボール遊びですが、紐をつけなくても持ってきますが、なかなか放そうとはしないので、「だせ、だせ」と言いながら、一瞬のすきを見て取っています。そうすると、柴犬はすぐにお座りしてまた投げるのを待っています。手に持つ位置によっては、飛びついて取ろうとします。
>> 柴犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!