柴犬が良い子だったのに最近朝の散歩帰りだけ唸って怒る

【柴犬が良い子だったのに最近朝の散歩帰りだけ唸って怒る】

半年ぶりくらいのメールです。今まで、堀川さんに教えていただいたことを実行し、柴犬も見違えるようにいい子になっていました。

待て、おすわりなどもちゃんと言うことを聞き、散歩に出かける時も人間が出てからその後に出る。と柴犬がは自分で決めたようで、言うこともよくわかり主人とも年をとったせいかな?最近本当にいい子になったね。とよく話していました。現在9歳です。

ところが一週間前あたりから、朝の散歩から帰ってくると柴犬が突然ウ~と唸るようになり、鎖につながれるのを嫌がり噛みつくようになってしまいました。夕方の散歩の時は素直に立ち止まり繋がれます。

先週まではなんとかわたしがダメっ!となんとか言うことを聞かせていましたが、(わたしには服従しています。) 今日は柴犬が主人に噛みつき、わたしにも噛みつく勢いでかかってきました。わたしも体罰を加えてしまい、悪かったのかもしれませんが、柴犬の突然の変容に驚いてしまいました。

ちなみに朝はまだ4時前に散歩に主人が連れていくので暗いです。夕方は4時くらいです。

朝はまだ早いのでまた苦情がきても困るので大声も出せませんし、柴犬の唸っているときの目つきが尋常でないくらいものすごいです。何を言っても耳に入らない状態です。

会社に出かける時、エサをあげていくのですが、その時には柴犬はいつもの目に戻っていて、というか繋がれると観念していつもの状態に戻るのですが、お座り、待てもしますし、どうして悪い子になるの?と聞いても黙って顔をみています。

朝の散歩のあとだけが異常なのです(自宅に入りたがります)

柴犬にはどう対処したらよいのでしょうか?明日からしばらく朝の散歩は控えようかと話したおります。

ちなみに家に入れる時は、雷やなにかにおびえたりする時雨戸をガリガリくるったようにやるので、その時は入れてあげる時もあります。

なんだか突然の変化に戸惑っています。毅然としなければ、と思いつつも今日も柴犬が実際ものすごい形相だったので足がガクガクでやりあいました。

全く情けないほどにしつけのできない自分たちが悲しいです。助言お願いします。すみません。

 

【柴犬の飼い方しつけへのお返事】

>柴犬も見違えるようにいい子になっていました・・

↑こうなるということは、柴犬のしつけ方の基本は間違っていなかったということです。頑張ってこられましたよ。良かったです。

ただし、まだまだ甘やかしが抜けていないのが↓これです。

>家に入れる時は、雷やなにかにおびえたりする時・・
>雨戸をガリガリ・・その時は入れてあげる時もあります・・

外飼いとお決めになられたのであれば、一貫してください。柴犬の知能では、「特別な事情があるから家に入れてもらえる」とは理解できないのです。

家に入ることができる・・ということを学習した柴犬は、自分が家に入りたいと思ったら、それが達成されるまで色んな手を尽くします。それができなければイライラ怒ります。シンプルにそれだけのことです。

ですので、特例を習慣付けてはいけないのです。いつでもどこでも毅然さと主導性を一貫してください。

夏の直射日光・冬の横風など物理的な暑さ寒さ対策はしてあげる・・でも家には入れない・・一貫性がないと柴犬には理解できないのです。

まずは、もう一度接し方全体の一貫性を見直すことと、しばらくは、朝の散歩から家に戻った時、家の敷地に入る直前にリーダーウォークを厳しくたっぷりしてから入るようにしましょう。

そして無視したまま知らんぷりしたまま、ハウスに入れ、そのまま去ってください。

>朝の散歩は控えようか・・

↑ちなみにこれもやってみても良いです。もう9歳ですし、運動量としては夕方にタップリできれば十分です。

問題が起こる・・ということは、何かが原因なのです。今回は以上と思われます。

そして、柴犬が良い子になってくると、またチヤホヤしたり甘くしたくなるものなんです。無意識にそうなっていくんです。そこでまた引き締めて改善・・そういう繰り返しで、飼い主さんにも当たり前の事として定着していきます。

>> 柴犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!