柴犬の飼い方・エサやりで四苦八苦です
柴犬のエサやりで四苦八苦です。ペットショップでは子犬を売るまでの責任でしょうから「おすわり」「まて」なんて躾けるはずがないですね。連れてきてからえさを見るとびかからんばかりに突進してきます。
柴犬を生後50日程度で連れてきたのですが、勿論「お座り」「待て」「よし」の順番で食べさせようとしても、まず、「お座り」は何とかしてもえさを見せると突進、「待て」も聞きません。何回も繰り返しても「フンフン」、キャンキャン」と騒ぎます。
10分くらいかかりますが「仰向け固め」をするとおとなしくなるのですがその後も同じ。根気強く、繰り返さなければならないのだろうとは思いますが、先が見えません。
また、「仰向け固め」は主従の関係構築に必要と言うことですが、子犬といえどもしたたかな野生の本能を感じつつあります。
何回もしなければならないと思い、今日に3回くらいしています。柴犬と人間の知恵比べ、我慢比べみたいで、最初は必ずおとなしくなるはずだ、と30分くらいがんばりました。
おとなしくなり、なんか一目置かれた気もしましたが、またやると最初からかなりな抵抗をしてきます。やるたび最初ほどの抵抗はしないようですが子犬の方もしたたかな抵抗本能が残っています。
おやつや歯磨きガムとかは裏の説明書を見ると「生後4ヶ月(それ以上も書いた物があります)未満の子犬には与えないでください」とありますがコングの中にチキンフォームを吹き込んだり、留守番のおやつとかどのように扱ったらいいのか、うちの柴犬の場合はまだ幼いので使わないのが良いとは思っています。
>> 柴犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!