柴犬の4か月ですが吠える癖が大変

【柴犬の4か月ですが吠える癖が大変】という飼い主さんの悩みです
—————————————————————————-
うちの柴犬も生まれて4カ月、うちに来てもうすぐで3カ月になります。日々奮闘中です。本当に猛獣ですね。

柴犬が吠える事が困ります。(最近は、私がご飯を食べているときだけでなく、私が見えると吠えます。また私のみならず嫁にも吠えます。)、
リードを付けると吠えません。嫁の方を見てしまいます。

吠えられた時の今の私の行動
①隠れる→一番効果有り。柴犬はわりとすぐに泣きやみます。ただ、ハウスはリビングにあり、ハウスの横にTVがあります。又ハウスの斜め前に私のダイニングの席があります。どちらも落ち着いていられません。特に夜などは、しょうがなしに早めにリビングを暗くして寝室に来ます。

②柴犬が吠えた時、現行犯で口閉じ。ただ無視していても駄目で、シーの型と音で・・・とあり、結構頻繁にやってます。やり方としては、ハウスの中で吠える。シーと言う。でも吠える。口閉じしたいが手が出せないので、ハウスのドアを開ける。引きづり出して仰向け固め。シーといいながら口閉じ。その後ほめる。

その間、柴犬は全く吠えず、抵抗もしません。ハウスと指示。素直に入る。ドアを閉める。ちょっと離れる。吠える。又さっきと同じ行動の繰り返しです。

嫁や子供には、無視した方がいいよと言われます。確かに無視をしているとしばらく(1分ぐらい)して泣きやみます。ただし外でたまに吠えた時(散歩中とか)シーと言うと泣きやみます。(効果がでてるのかな?)

悲しいのが、柴犬がお利口にしていれば(吠えなければ)出して遊んでやりたいのに、吠えるもので、仰向け固め、ハウスの繰り返しでばかりになる日もあります。

ただ気まぐれなのか、私が会社から帰ってきてご飯を食べている間、すごくおとなしくしているときもあります。そんなときは、なるべくボール遊びをしてあげるようにしてます。

ちなみにですが、嫁は吠えられても無視してます。又嫁曰く、日中(私が会社に行っている間)はあまり吠えないとのこと。)

柴犬はまだ4カ月なのにくんくん泣きではありません。小さい体なのにいい声で吠えます。威嚇吠えではないと思います。(唸っておりませんので)完全に出してほしい、かまってほしい、嫁には餌が欲しいという要求吠えです。

余談ですが、本日私が休みでしたので吠えがすごかったのですが、サークル右横(ハウスで柴犬からは死角になる)をけりました。その後偶然か泣きやみ、吠えませんでした。

>> 柴犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!