柴犬のしつけで散歩時のリーダーウォーク・ペットホテル

柴犬のしつけで散歩時のリーダーウォークですが、日によってマチマチで下ばかり見て匂いを嗅ぎながら歩き殆どこちらを見ないし、動かなくなるという事も度々あります。かと思えばリードしか持ってないんじゃないかというくらい着いてくる日もあります。

下ばかりで動かなく・・・の時なのですが、反対をむいて知らん振りはどのタイミングで歩き始めたらいいのでしょうか?リードが緩んでからでしょうか?それとも方向を変えて引っ張るのでしょうか?・・・(「マテ・コイ」も取り入れてみます)

連休に入り、上の子(4歳)にせがまれ遠出をしました。日帰りでしたが長時間の留守番と夜中の吠えが心配だったのでペットホテルに1泊あずけました。小さいケージのシステムではありませんでしたので鼻を擦り剥くような事は無かったのですが、いつものトイレじゃ無かったので床に置いただけのペットシーツをチリジリに破いてしまい、持参した犬愛用のクッションの上にオシッコをしてしまいました。

家に戻った当日も自分とトイレにせず、同じくクッションにしたようで、あわてて取り返して天日干ししました。その後は普通にペットシーツにしていましたが・・・。

そして少し落ち着いた私の出入りの甘え鳴きが再発し、破壊行動もしていました。・・・今日の夕方からは落ち着きました。

>> 柴犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!