柴犬の起源・歴史は古くて縄文時代にまでさかのぼる

柴犬の起源・歴史は古くて、縄文時代にまでさかのぼるそうです。

縄文時代の遺跡や墓の跡から、人骨と犬の骨が見つかっているそうで、現在の柴犬と基本的に変わらないんだそうです。

人間と柴犬が一緒に埋葬されていた・・ということだけでも、柴犬がいかに大事にされ家族として暮らしていたかが分かりますね。

それを想像するだけでも、なんだかとってもロマンチックな気分になります。それだけ、柴犬と人間は惹かれあう何かがあるんですね。

だから、柴犬のためにもしっかりと躾をする飼い方にしないといけません。これから何年も家族として一緒に暮らしていくわけですから・・

>> 柴犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!