柴犬の行動を見ていると飼い主さんのしつけ方が分かる

犬の散歩をしているとよく柴犬を見かけますね。日本ではトイプードルが一番人気のようですが、個人的には柴犬の方をよく見かけます。柴犬系のミックスが多いのかもしれませんね。

さて、その柴犬ですが、飼い主さんの躾がきちんと出来ているかどうか・・関係作りができているかどうか見ているとよく分かりますね。

飼い主さんをグイグイ引っ張る・・なんてのは論外ですね。これはもう主従関係が完全におかしくなっていますが、それほどではなくとも他人や他の犬に吠える場合も、そう見えるのです。

つまり、飼い主さんが叱っているのにまったく言うことを聞こうとしない・・この状況が、やっぱり関係作りが不十分だなーと思わせる要因です。

確かに生まれ持って神経質な柴犬もいますが、それでもしつけしていくと変わっていきます。続けたら少しずつ改善出来ます。あきらめてはいけないのです・・

>> 柴犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!