柴犬の飼い方そのものは全犬種の中でも楽

柴犬の飼い方そのものは、全犬種の中でも一番簡単かもしれませんね。

健康で丈夫ですし、外での飼い方にもちゃんと適応しますし、何よりも被毛の装飾がなく短いので手入れやグルーミングに手がかからないことが一番大きいでしょう。

毛が長めだったりウェーブがかかっていると、毛玉が出来て本当に大変なんですが、柴犬の毛は太くて直毛なんでそんなに手入れは必要ないです。

ただし被毛が短い分、寒さに対抗するには密集して生えていないと寒いので、とても冬毛が密集してたくさん生えることになります。

何が言いたいかと言うと、冬毛が抜ける春から夏にかけてものすごく抜け毛が出る・・ということになります。まーお掃除は大変です(^-^)

そして、柴犬の飼い方だけでなく、しつけが大変です。独立心が強いので飼い主さんがしっかりしていないと手におえなくなりますよ(笑い)・・

いえいえ、おどしじゃなくて本当のことです・・

>> 柴犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!