柴犬の飼い方で全体的なことについて

【柴犬の飼い方で全体的なことについて質問】

柴犬の飼い方のアドバイス、お返事有難うございます。

リーダーとしての毅然とした態度・・ですね。散歩・遊び相手・食事の与え方など、柴犬の飼い方の中のひとつひとつの行為が、よい関係を築くために大切なことと理解して宜しいのでしょうか。

ただ、具体的にそのときの対応方法に迷うことがあります。いつもリビングにフリーにしてしまうと、行動が気になり目で追ってしまうので、在宅しているときでも数時間はクレートに入れる。

リードをつけて歩き。お座り・待て・のレッスンをすることを心ががけています。そのほか、気をつけなくてはいけないことなど、具体的に本では記載されていますか?

 

【柴犬の飼い方で全体的なこと・・へのお返事】

>暮らしのなかのひとつひとつの行為がよい関係を築くために大切なこと・・

↑手法よりも大切です。柴犬は、飼い方の手法を見ているわけではありません。相手の態度・しぐさ・接し方全てを見て感じて反応しているだけなんです。

そして、それは表面上だけ取り繕っても柴犬はすぐ見抜きます。本当に柴犬の特性を理解し、その人の中の意識があるから、自然に態度やしぐさで無意識に表現されるのです。本物でないと見抜かれるのです。

だから、柴犬という動物の本質を学ぶ必要があるのです。学んだら意識が変わります。意識が変われば何気ない態度しぐさ全て変わっていきます。それが根本です。

本書では基本・根本をお話しています。そして具体例はQ&Aサイトで1400件以上あります。毎日追加もされています。

そしてメールサポートでは、過去の飼い方を、こちらから具体的に項目を上げてお知らせいただいております。具体的にお知らせいただければアドバイスもより具体的になります。

>> 柴犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!